シンギュラリティはもうすぐ

毎日投稿7日目

レイ・カーツワイル氏が予測したシンギュラリティは2045年とされ、2045年問題として知っている方も多いと思います。

しかし専門家の予想を上回るスピードでAIが進化し、ダニエル・ココタイロ氏らの最新の予測ではASIの登場は2028年になるのではないかと言う話が出ているそうです。

このAI時代において明らかに時代が変わり、なくなる職業と新しく生み出される分野が出てくるのは想像に難くないですよね。

ではどうしたらいいのでしょうか?

僕個人の考えとしては、スキルそのもののアップデートよりもまずは、対処可能な肉体とメンタルを作ることが重要だと思います。

スキル自体はAIの台頭によって今の数年単位から更に数ヶ月単位に圧縮され、更にはAI自体が専門家のスキルを凌駕するようになります。

そうなったときに使う側に立つことはもちろん大事ですが、変化に対応できる肉体と脳、メンタルを日頃から来てておくことが重要になるのだと思います。

データやコードが進化する時代に、アナログの自己資本、健康を特化させるというのもある意味現代を生き抜く手段の1つではないでしょうか?

僕は自分の身体を資本としているので、主食をレンチンさつまいもにしてますし、職場ではエレベーターを使わずに50階の階段を登って体を鍛えています。

何を食べるのか、フロアを移動するために何を移動手段にするのか?今日のこの選択が未来を作ります。

AIの変化の来る時代に対応できるように、皆さんも今から健康に投資しませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました